調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ

ミニチュアシュナウザー・ホワイトの子犬、モクバの成長を、動画や写真や文章で綴るブログです

2008-01-01から1年間の記事一覧

モヒカンにしました

「なんかモンクあるか?」って顔してます。

一歳の誕生日

今日はモクバの一歳の誕生日です。 母が作ったケーキを食べました。

体重増加中

モクバの体重は12Kgにまでなりました。生後11ヶ月の体重です。 もはやミニチュアシュナウザーと言えないのでは・・・ でかいです。 でも写真は小さく丸まるモクバ。ねこ鍋風です。

リンゴとモクバ

飼い主弟のドレッドヘアがリンゴを食べていると・・・ 欲しい欲しい、よこせよこせとジャンプします。 しかし、終いにはあきらめてお座りしていいこのポーズ。いい子にしてもらおうとします。

多摩川帰り

多摩川から帰って、シャワーを浴びてぐったりです。

釣り

モクバも釣られます。

散歩

普段の散歩を密着撮影です。 セミを食べるモクバ。この夏にセミの味を覚えてしまいました。何がいいのでしょう? セミの羽ばたきを聞くと、そちらをじっと見ます。地面にセミが転がっていると、それをかじりに力一杯リードを引っ張ります。食べさせないよう…

テレビをみる

犬が出ているテレビ番組をジッとみるモクバです。

調布の迷い犬

調布のコンビニでこの張り紙を見つけました。 ちょっとでも広く知らせられたらと思い、(勝手に)ブログに載せます。見つけたら連絡を。 名前:ジロ(オス) 雑種、中型、白と薄茶色 16歳のおじいちゃんです。 茶色の首輪に、赤い切れたヒモ(リード)をつけ…

湿疹

モクバのお腹に赤くて小さい湿疹が沢山できてしまいました。2日たっても治らないので病院へ行きました。 塗り薬をもらったので塗ります。 いやいやいやって感じで暴れます。

モクバ、犬ブログで紹介してもらう

昨日、母がモクバの散歩に多摩川の犬が集まる所に行ってみると、立派なカメラを持っている方が犬の写真を撮っていました。犬の写真を載せるサイトを運営されているとの事。モクバもしっかり写してもらいました。 名刺をいただいて来ました。「ペットあつまれ…

モクバとスイカ

スイカを切る母をいい子のポーズで待つモクバ。 最近は「待て」も出来ます。 まだ〜? スイカをばくばく。

調布市花火大会のときモクバは・・・

今回の調布市花火大会が初めての打ち上げ花火体験だったモクバ。前回のエントリー、「第27回 調布市花火大会」の打ち上げ開始カウントダウン直後の最初の打ち上げのとき、吠えながら玄関に向かって走って行ったそうです。 そのうち、ベランダから母と花火を…

第27回 調布市花火大会

昨日開催された調布市花火大会に、ひげとドレッドヘアと、ドレッドヘアの友達で行ってきました。 多摩川の河原で1時間に渡って花火を打ち上げる大会です。 今回初めて河原の方まで出かけて見て来ました。布田会場と多摩川会場があるのですが、多摩川会場から…

2回目のトリミング

カット前 カット後 前回のトリミングと同じお店で切ってもらいました。 初めてのトリミング

生後8ヶ月弱の体重

8月5日の体重。10.73 kg。生後8ヶ月弱の時点での体重です。重いです。 お肉がついているとの事なので、お昼ご飯はあげない事にしました。犬は大人になるほど食べる量が減るのです。

手術痕が化膿

先日去勢手術した痕が化膿して、縫った糸が出て来てしまいました。日に日に悪化して行くので、手術した病院に母と、夏休み中のひげが行って来ました。 モクバをひげの自転車のかごに座らせて、母は別の自転車で行きました。 次の動画は、待合室で母に抱かれ…

人間のお友達、あーちゃんと遊ぶ

もうずいぶん前のこと(写真の日付によれば6月18日)なのですが、近所の人間のお友達、幼稚園生のあーちゃんが遊びに来てくれました。 1時間半遊んだら、モクバはもうお疲れ。写真のようにぐっすりと眠ってしまいました。

茂みの先には・・・

モクバくん、その茂みの先には何が見えるのかな?

自家栽培のいんげんを食べるモクバ

玄関先で母が育てたいんげんを食べるモクバ。大好物です。 先日ついに、勝手に自分で収穫して食べてしまいました。悪い子です。

ホワイトプラン

近所の白いテリア系の子犬、マルちゃんと遊びました。 マルちゃんとモクバは仲良しです。真っ白い犬が2匹揃うので、犬仲間からは「ホワイトプラン」と呼ばれています。

調布の盆踊り

日曜日に母とひげは近所の小学校の盆踊りへ行って来ました。 かき氷、フランクフルト、わたあめを堪能しました。 浴衣の子供がとても多かったですね。 モクバはおうちでお留守番でした。下の写真は帰ったらふてくされているのか熱くてばてているのかゴロゴロ…

リンクしてもらいました

黒銀 紫黒 (くろがね しこく)さん(id:Sikoku)が、ご自分のブログ、「混沌乃坩堝 〜Crucible of Chaos〜」のサイドバー、つまり全ページから、この「調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ」にリンクしてくれました。 ありがとうございます。 初めて…

病院より帰る

モクバは手術に病院に1泊し、今日帰ってきました。 病院では大変おとなしかったそうですが、帰りの自転車の籠の中では、家に着くまでずっとクンクン鳴いたり、ワオーンと鳴いたりしていたそうです。 今、ひげが見ると、白い毛が消毒薬で黄色くなっているのが…

去勢手術中・・・

今日モクバは、動物病院で去勢手術です。 さっき病院に行った母からメールがありました。外耳炎だとわかったそうです。 仕事に行っているひげは気になってしかたありません。

生後7ヶ月弱の体重

先週水曜日(7月9日)に、動物病院に行って、去勢手術の見積もりを出してもらってきました。 その時体重も測りました。10.3キログラム! 10キロ超えです。ちょっとお肉がついているとも言われてしまいました。 下のグラフは今後も最新の値に更新されて行きま…

扇風機とご対面

東京は暑くなってきました。 昨日ひげが、屋根裏から箱に入った扇風機を取り出し、2階で組み立てました。 それを持って1階に下りてゆくと・・・後ずさりしながら猛烈に吠えるモクバ。何か生き物と勘違いしたのでしょうか。すぐに吠えるのはやめましたが。 そ…

犬階段を登る

母の事が大好きなモクバは、母が2階に洗濯物を干しに行ってしまうと、1階で寂しそうに「くーん、くーん」と鳴いていました。 しかし、だんだんいい子になってきて、黙って待っていられるようになってきました。ただ、階段の下で、写真のように待ち構えている…

白シュナに遭遇!

今日、母がモクバを多摩川へ散歩に連れて行くと大事件が起きました。 前から白いミニチュアシュナウザーが来たのです。 相手のおしりを追い掛けてくるくる回る2匹のホワイトミニチュアシュナウザー。 相手の犬は1歳だそうです。 モクバは体重10キログラム位…

ターボくんと遊ぶ

先週モクバの散歩中、また黒い柴犬のターボくんに逢いました。 元気よく遊ぶ白いミニチュアシュナウザーのモクバと黒い柴犬のターボくん。 以前は同じ位の大きさでしたが、モクバの方が大きくなったようでした。