調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ

ミニチュアシュナウザー・ホワイトの子犬、モクバの成長を、動画や写真や文章で綴るブログです

犬階段を登る

mokubaschna2008-07-02


母の事が大好きなモクバは、母が2階に洗濯物を干しに行ってしまうと、1階で寂しそうに「くーん、くーん」と鳴いていました。
しかし、だんだんいい子になってきて、黙って待っていられるようになってきました。ただ、階段の下で、写真のように待ち構えている様でした。
ある時、僕が1階にいて、母がうえに行ってしまうことがありました。モクバは黙って横になっていました。そして、2階でベランダの戸のカーテンを閉める音がすると、階段の下に走って行ったのです。賢くなったのだなと関心しました。
そして今日の事です。母が、犬を1階において2階のベランダにいると、なんと、モクバが後ろに来ていたそうです。階段を上まで登れるようになってしまったのです。
成長はうれしいのですが、ちょっと面倒なことになりました。昼間2階の部屋の扉を閉めておくよう気を付けないといけません。部屋を荒らされてしまいますから。