調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ

ミニチュアシュナウザー・ホワイトの子犬、モクバの成長を、動画や写真や文章で綴るブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

誕生日ケーキをもらいました

昨日の散歩でタイチ君のお父さんに「モクちゃんは哲学者だから」 と 言われてなんだか誉められた様な気がして帰って来ました。 ベルちゃんから誕生日のケーキを貰いました。 夕飯に半分食べました。 カボチャと豆乳のケーキです (ちょっと味見したら薄味で…

4歳の誕生日です!

今日12月14日はモクバ4歳の誕生日です! ここ数日は誕生日を迎える事ができるのかも不安でしたが、おかげさまで無事4歳になることができました。 多摩川の河川敷で見かけたら声をかけてくれると喜びます。(飼い主が)

テンカンの発作とおもらしと

12月9日朝モクバはテンカンの発作を起こしました。 当日のうさぎ(母)からのメールです。 いつもの様にまず吐きその後1分程の全身痙攣です。 今日1日は長い散歩を控えます。 水をたくさん飲み オシッコの間隔が異常に短くもう4回も近所を散歩しました。外で…

ハーネスを買いました

背骨を守る為、首輪で散歩をするより負担が少ない形のハーネスを買いました。 串の方はまだまだです。 いつも通り元気です。昨夜心配してくれた多摩川仲間達から連絡が入りました。ありがとうございます。 うさぎ(母)

誤飲

うさぎ(母)から、昨日こんなメールが届きました。心配です。モクバが、今日洗濯物を取り込んでいる間にみたらし団子を3本串ごと食べてしまいました。 病院に行きレントゲンを取りました。 今日は水のみ、明日の朝は半分の量のドッグフードをふやかして与え…

今日の乗り物

今朝はこんなものに乗りました。 うさぎ(母)著

エアデール・テリアのエルザちゃん

昨日朝 会ったエアデール・テリアのエルザちゃん 4才。 この子も大きくて 32kgあります いつも元気に走り回っています。 うさぎ(母)著

公園にて

今朝はこんなものに乗りました。 公園の乗り物は大好きです。

大 小

今朝の散歩で会った白い長い毛がきれいな大きなグレイト・ピレニーズ犬。 12.7kgのモクバが小さく見えます。 うさぎ(母)著

コロ

多摩川の散歩仲間のコロちゃん。シーズー 14才。 ゴーグルをしています。 ネットで買ってつけて2日です。 年のせいかもう何も見えていません。眼球が出て来たので保護の為つけています。 家からは乳母車に乗って多摩川まで散歩に来ます。 「でもアメリカに住…

二ヶ領上河原堰堤

上流で雨が降っているらしくここのところ多摩川の水量が増しています。台風のせいでしょうか。 写真は二ヶ領上河原堰堤です。 木などが次々に流れて来て濁流です。 この後雨に降られた散歩に成りました。 うさぎ(母)

撮影失敗

うーん、撮影失敗。自動車内にて。

レオンちゃん家の兎

昨日カットに行きました。 写真はレオンちゃんの家の兎を見ているモクバと赤ちゃん兎です。 20羽以上飼っています。 うさぎ(母)著

自宅のプール

ひげが随分前に買ったプールを出しました。でも、なかなか入ってくれません。 うさぎ(母)著

多摩川に集まる犬の仲間たち

昨日の夕方の散歩で多摩川に行きました。 おやつを配り始めると集まって来ます。 18時過ぎに多摩川は17頭。風が出て少し涼しく成りました。 うさぎ(母)著

狐狸庵のお犬

調布から多摩河原橋を渡って、JR南武線・矢野口駅手前にお蕎麦屋さんがあります。 先週末の暑い日にひげが初めて行くと、駐車場のはしっこに犬小屋があり、犬が地面にピッタリとくっつくように寝そべっていました。 今度モクバと来たら、お友達になってね。 …

多摩川に28匹の犬

今日の18時過ぎの多摩川。 瞬間的に28匹も集まりました。

朝の多摩川散歩と朝顔

今日は朝7時頃から多摩川に散歩に行きました。暑かったのかお腹まで水に入りました。 2番目の写真はこの夏初めて咲いた朝顔です。

サヤエンドウを食べるモクバ

サヤエンドウを食べるモクバ。 菜の花は花芽を、今度はサヤを狙って食べます。 うさぎ(母)著

ベストからボレロカットに着替えたモクバ

先日キムチの卸しをしている所に買い物に行き、豚足の爪の部分をたくさん貰いました。多摩川で20匹以上の犬に分けました。特にジャクラッセルのこはなちゃんとゴールデンのなずなちゃんに気に入られたようです。 うさぎ(母)著

菜の花を食べるモクバ

何でも食べたがり屋なので小松菜やほうれん草も茹でて食べさしていましたが庭の菜の花がのびると花を直接食べるようになってしまいました。 うさぎ(母)著

シェパードのももちゃん2歳と9匹の子供達

多摩川の友達ももちゃん(シェパード2歳)と赤ちゃん。 暗く全部写っていないけど9匹います。3月6日生まれ ももちゃんの家は兄弟のラグゥーン♂とミニチァダックスの3頭飼いです。 赤ちゃんを生んでももちゃんは随分やせました。又オシッコなどを舐めてあげる…

白い毛皮の上で

最近買った白い毛皮の小さな絨毯。モクバはその上に何かと座りたがります。 獣の匂いがするのか、くわえて振り回す事も多いそうです。 座っていると、白いモクバが絨毯に溶け込んで見えます。

東日本大震災で津波にさらわれるも海に浮かぶ屋根に3週間

「救助された犬 飼い主と再会 NHKニュース」なんて記事を読むと、「こんな重要でもないニュースで視聴者をごまかして」などと思ってしまいますが、「犬がんばったな」、と前向きな気持ちにもなったりします。 海に落ちなかったのだから賢い犬ですね。 救助さ…

輪番停電

地震の影響で発電所が止まっているので、最近は輪番停電・計画停電がよくあります。 とにかく調布は何度も停電になりました。 写真はろうそくの灯りで過ごすモクバ。

多摩川に転がり落ちました

3月23日のこと、モクバは多摩川に落ちました。 10羽位の鳥を追ってコンクリートの岸壁を駆け降り始めたので「落ちないでね」声をかけました。それが裏目に出てモクバが振り返りながら横にのり巻きを転がすようにドボン。少し泳いでくれれば上がって来れるの…

3月11日の地震以来

地震の時1人で留守でした。2-30分後に帰ったのですがいつもと変わらない様に見えました。 ところが家の階段が怖くなってしまったのか、1人で上がれる時-半分 途中で動けなくなったり、始めからだっこしてとこちらを見たりします。やっぱり少し怖かったのかな…

多摩川大旅行

しばらく前ですが、1月5日にモクバは母に連れられて多摩川をぐるりと回る散歩に行ってきました。 11時40分:出発! 鶴川街道に出て、多摩河原橋に着きました。 12時07分:橋の真ん中で記念写真。 12時11分:多摩河原橋を渡り切りました。ここは東京都稲城市…

地震で揺れましたが無事です

昨日の地震では激しく揺れましたが、犬も家族も皆無事です。 インターネットで NHK のテレビを見る事ができます。 http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv また、今日夕方から停電の可能性があるようです。節電で防げるかもしれないようです。 asahi.com(朝…

エリザベスをつけています

3日前の土曜日から右前足に炎症を起きました。いつも足を舐めたりかじったりしているせいかも知れません。今日、母と病院へ行きました。 首にエリザベスをつけました。これで舐める事はできません。最低5日間は付け続け、薬もぬります。飲み薬も貰いました。…