調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ

ミニチュアシュナウザー・ホワイトの子犬、モクバの成長を、動画や写真や文章で綴るブログです

2013-01-01から1年間の記事一覧

耳血腫 初診から23日 受診8日目

12月21日 初診から23日 受診8日目 前日から又耳に血か水かが溜まり始めました。まだ少量なので、様子を見て増えるようなら抜く処置をすると言う事です。 薬はかゆみ止めだけを1日おきで4錠だけ貰って帰って来ました。 耳の膨れは少しづつ増えて居る様です。 …

ベルちゃんから誕生日プレゼントをもらいました

散歩から帰ったら、ベルちゃんからお誕生日のお菓子が届いてました。

耳血腫 受診7日目

散歩中や目が届いている時はエリザベスカラーを外して良いとの事で、足を夢中で舐めています。 薄汚れていましたのでシャンプーもしました。 ご飯を食べたらまたカラーをします。耳の色も良くなりました。 薬は7日分貰い次回は1週間後の受診です。

モクバ6歳の誕生日

大きなガムでお祝い。 この時だけエリザベスカラーを外します。 食べたらお医者さんに行きます。

受診6日目

右耳の経過を観察ときれいに掃除をしてもらいました。次回は4〜5日後です。 上は正常な左耳。下は治療中の右耳。左はきれいなピンクですが右は先半分強が鬱血していて赤い色をしています。血を出した傷口はかさぶたが出来ています。

モクバ受診5日目

12月6日に病院に行きました。 モクバは病院の入口で帰りたがり、なかなか入りません。傷口は順調に治っていますがエリザベスカラーをはずすことは、まだ出来ません。 薬は抗生剤を朝夕2回。痒み止めは朝1回を続けています。 多摩川でおやつをもらう時、人の…

エリザベスカラーをガリガリと

モクバの耳は順調に回復しています。 ただ、ひっかいてはいけないのでエリザベスカラーは暫く外せません。 散歩で地面の匂いをいつものように嗅ごうとするのでガリガリと地面に擦り付けています。

耳血腫3日目 お医者さんの帰り道 多摩川で

この1日はエリザベスカラーが汚れる程度で血の量が減りました。 抜いたり洗ったりも必要なく、塗り薬と注射。 明後日に通院する事。抗生剤と痒み止めの薬を7日分貰いました。

耳血腫2日目

入ったけれど出られない! 血の溜まり方が多いので今日は針で抜くのではなく1CM程切開して絞り出しました。後の処置は昨日同様です。 切る際モクバが看護婦さんの手を振り切って首を動かした為、お医者さん、看護婦さん、壁に血が飛んで汚してしまいました。…

耳血腫

右耳の治療をずーと続けて来ましたが、今日いつもの様に耳の掃除をして貰おうと受診したところ、耳の内側に血が溜まってしまいました。 針を刺し血を抜き生理的食塩水を代わりに入れ洗いました。抗生物質と消炎剤打ちました。血は12cc程溜まっていました。 …

調布を散歩

いつものように調布を散歩します。 3か月ごとに痙攣を起こすので、母は毎朝「寒いから倒れないようにね」とモクバに話しかけています。

痙攣を繰り返しました

先週8月18日日曜日朝と今朝、モクバはまたてんかんの痙攣をしました。 18日は1分位の痙攣がほとんど間を空けずに2回起きました。 今朝はふやかしたご飯で消化の良いご飯にします。モクバは不安がって、家の中で母の後ろを付いてウロウロしています。 心配で…

昨日も玄関で横になっていました

昨日の午前中のモクバです。 やはり暑いので玄関で床にピッタリとくっつくように横になっています。

家では風の通る玄関で涼みます

犬は汗をかくことができません。だから体が熱くなります。 モクバは暑い日は風が通る玄関にいます。さらに熱いと床よりも冷たい玄関のタイルの上に横になります。

バッタ採りの季節

以前、モクバはセミを見つけると捕まえて食べてしまうと書きましたが、実はバッタも好物で多摩川の草むらで探しては食べようとします。困ったものです。 他の犬もそうなのでしょうか?

調布は雨です 散歩に影響が

調布はここ数日雨がちです。天気予報は雷雨・豪雨に注意という日が続きます。実際近くの世田谷区や渋谷では昨日かなりの大雨だったそうです。ゲリラ豪雨です。でも調布は降ったり止んだりといった程度でした。 ところがモクバは雨がキライです。少しでも降っ…

夏向けにカットしました - シュナウザーじゃなくヤギみたいに

夏向けに毛をカットしました。ミニチュアシュナウザーじゃなくヤギみたいです。 足を舐めてしかたがないので脚の先の毛を短くしました。

多摩川の親子ヘビの愛情

多摩川の川原で先日見たのと同じと思われる大きなヘビ(「今度は多摩川でヘビと遭遇」)が、死んでいるのか動かず横たわっていました。そして、小さなヘビが体を添わせていました。 3組の犬の散歩が近づくと子ヘビは草薮に入ってしまいました。 10分ほどして…

今度は多摩川でヘビと遭遇

昨日、多摩川で散歩中ヘビが道を横切りました。 モクバも引っ張らないと突進してしまうところでした。ヘビは優然と通り過ぎました。1.5メートルから2メートル位の長さがありました。

朝の散歩で蛇に遭遇

今朝の散歩のとき、1メートル位ある蛇が道を横切りました。 でも、モクバはそれに気づきませんでした。何か別のものを見ていたのか、薄くて気がつかなかったのか。

健康診断 - 総コレステロールと中性脂肪に問題あり!

犬のミニチュアシュナウザーのモクバも健康診断を受けました。 総コレステロールと中性脂肪に問題あり。 特に中性脂肪は正常な数値が 17-79 mg/dl なのが、404 です。いくならんでも多すぎます。ダイエットしないと。

うさぎさんに興味シンシン

近所のうさぎさんとモクバ。 興味シンシンで乗り出して眺めます。うさぎさんは余裕の表情。飼い主さんには食べたいと思って見ているのではないかと言われましたがどうなのでしょう?

モクバのブログのデザインを変えました

このモクバのブログのパソコンと iPad などでのデザインを少し変えてみました。 どうでしょう?

2月16日以来3か月半ぶりの痙攣

モクが今朝8:30頃ケイレンを起こしました。2月16日以来でした。 その後は泣き虫で、母が洗濯物を干している間もク〜〜ンと鳴いていました。 今は甘えています。

サマーカットをしました

サマーカットをしました。 耳の飾りと尻尾のエクステ。キラキラのマニキュアをしてもらいました。 うさぎ(母)

太りました、モクバ

最近だいぶ太りました。犬の肥満は問題です。

ベルちゃんはこんな犬です!

何度かブログに登場している、ビーグル犬のお友達ベルちゃんはこんな犬です!

すごい雨風でした

調布は昨日から今日のお昼頃まで雨でした。特に今朝は風も強くて傘をさしていても濡れました。 モクバは雨が苦手です。昨夜は10時台に小雨になった時散歩しました。

母の布団で眠ります

犬なのに母の布団で眠るモクバです。

お友達のベルちゃんのお話

「ベルちゃんと野川公園へ行きました」のときは、羊の耳や豚肉巻きさつまいもなど初めてのおやつをもらっておいしく食べました。 オインキーズというガムジャーキーでスモーク豚皮とさつまいもでできています。 ベルちゃんはいろいろアレルギーがあるので変…