調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ

ミニチュアシュナウザー・ホワイトの子犬、モクバの成長を、動画や写真や文章で綴るブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

モクバのお兄さん達が集まりました

モクバのお兄さん達(人間)が集まりました。

モクバ7歳の誕生日

12月14日はモクバの誕生日でした。7歳になりました。 老犬の仲間入りです。餌は「シニア用」になります。

対岸の稲城で迷い犬保護の張紙

対岸の稲城で迷い犬保護の張紙がありました。 猫を探していますという張紙も。

シェルちゃん 4ヶ月

今日の初めて。 シェルちゃん 4ヶ月。牡。 お母さん シバ。 お父さん シェパード。 足が長くて大きくなりそう。初物に厳しいモクバは自分の方が上と吠えました。

ボーダーコリーのオーパス3ヶ月

真ん中の犬がオーパス。ボーダーコリー。3ヶ月です。 オスで足が大きいから、将来は立派な体格に成ると思います。 家には他にボーダーコリーのチャイちゃんとカブちゃんがいます。 オーナーはボーダーコリーのレスキューをしています。 一時的に預かり、病気…

マーブル君1歳と生後4日280gの黒柴

マーブル君。1歳です。 生後4日。280g。名前はまだありません。 9月9日ひとりっ子で生まれました。 黒柴母親は2歳半初産のゆっこちゃんです。

多摩川でお友達のココちゃんと

白い大きい子はココちゃん。モクと同い年カットしてライオンの子供のようです。6年前からのお付き合いです。

冬のスタイリング

トリミングに行ってきました。 からだの毛はもう寒さに向かうので長めにし、顔と足は短くして貰いました。 足舐めをするのでいつも切って貰うのですが、首から毛があるので服を着ている様な 雪男の様な?!

雨だったので

雨が降ってきて急に涼しくなりました。 昨日も雨だったので、モクバはゴロゴロ寝ていました。

調布市花火大会2014終わって

モクバは花火の音には驚きません。 花火を見ながら散歩をしました。皆の話を聞くと日本犬の方が繊細なのか、会場に近い近所の家はお友達の家に預ける家もある位でした。 こんな格好で体をよじって寝ています。

調布から多摩川で二子玉川の花火を見る

うさぎ(母)は昨日調布から多摩川で二子玉川の花火を見ました。写真は夕日。 調布市花火大会用の椅子に座って見ました。他にも見ている人がいました。 花火を見ている時、なぜかポニーがジョギングロードを上流に向かって歩いて来ました。モクバが興奮して…

調布市花火大会の席が 2014

旧盆が終わって 3〜4匹がパラパラと集まっていた多摩川も久し振りに賑わいました。 が、机や椅子がいっぱい! 調布花火大会の席です。日増しに歩きづらく成ります。

ブーブレーちゃん、オーストラリアンシェパード 7ヶ月

昨日初めて会ったブーブレーちゃん。オーストラリアンシェパード 7ヶ月。 何年か前に先代犬ブルーちゃんは死んだそうです。 同じ犬種で目の色が吸い込まれる様なブルーと茶でした。今度の子は両目がブルーで白っぽい毛並みです。 最初モクバが吠えたのでちょ…

犬の病院へ行きました

7月31日は犬友5人でランチに行きました。犬が死んでも時々散歩に来るガンちゃんのお姉さんも来ました。 モクバは31日からちょっと白っぽいウンチを2日間程したのでパピーの時の様にフードをふやかして少なめにあげていました。 2日の朝は水っぽいウンチだっ…

スタンダードプードルのノアちゃん2歳

ノアちゃん2歳。乳母車の中はかえでちゃん9ヶ月。オーナーのお孫さんです。 スタンダードプードルの他のオーナーさんに聞いたらトリミング代は3万円とか・・・ しかも時間が長いと可哀想なので トリマーが3人居る所をさがし、4時間掛かるそうです。 でもノア…

お友達のチッカちゃん1歳6ヶ月です

お友達のチッカちゃん1歳6ヶ月です。

雨に降られました シャンプーをしました

昨日夕方母に連れられて多摩川へ散歩に行くと、黒い雲が出ていました。犬友もあまり来ていません。 モクバも含め、おやつを貰ったら皆早々に帰りましたが、帰りに大雨に降られてしまいました。 家に帰ってからモクバはシャンプーをしてもらいました。今はい…

夏です 多摩川に大型犬7頭、小型犬16頭以上集まりました

昨日夕方は、多摩川に大型犬7頭、小型犬は16頭以上集まりました。 いつもこれ位は集まります。 大型犬は他にも散歩で通り過ぎて行く犬がたくさんいます。 夕方でもまだ暑い季節です。

重積痙攣を起こしてしまいました

モクバは昨日夜、重積痙攣を起こしてしまいました。二回痙攣しました。 散歩の帰りの家の近くで外でです。7分でやっと立ち上がって歩ける様になりました。 夕飯は赤ちゃんの時の様にお湯でふやかして少量食べました。やっぱり低気圧が来ているので心配してい…

雨上がりの散歩

今日調布は夕方にざっと雨が降りました。

雨上がりの多摩川に小型犬が17-18匹集まりました

昨日の多摩川。 前日の雨が上がったので、小型犬は17〜8匹集まりました。 おやつを配り出すと食事制限のない子達が ワラワラと集まります。

梅雨の間に多摩川でゴルゴ君、ヤマト君と

梅雨の間のちょっとした止み間、小さい子達は多摩川には来なかった様です。 甲斐犬のゴルゴ君1歳10ヶ月。黒い子。 柴犬のヤマト君9ヶ月。 2匹共若いので追いかけっこして遊んでいました。モクバも加わり追いかけながら 何時ものくせで吠えたら、ゴルゴ君ビビ…

雨の日の構え

雨嫌いのモクバ、雨の日の構え。

毛のトリミングに行ってきました

毛のトリミング、カットに行ってきました! トリミング前の姿。 トリミング後。 痒み止めの薬を飲んでいるのですが、四六時中足を舐めています。

調布に迷い犬 狛江や府中からかも

迷い犬がいます。飼い主を探しています。 写真真ん中の茶色の子です。10日程前多摩川からついて来たそうです。犬友が預かっています。 痩せて毛玉だらけでしたが今はとても元気でフレンドリーな子です。キャバリエにしては足が短いのでミックスかもしれませ…

犬の健康診断

モクバは去年につづき健康診断をしました。 中性脂肪が高いですが前回より少し下がっています。

てんかんの発作がありました

16日月曜日はひげも風邪で寝込んでいましたが、モクはお昼に発作を起こしてしまいました。 モクバは玄関で吐くと、開けてあった扉から外に出て行き、少し玄関先を歩いてポストの所まで行った後発作が起きました。 母が近くに居ましたが、発作の間は触ること…

枇杷の話と多摩川の魚の話

モクバは果物も大好きです。 今の季節は雨などで落ちている金柑や枇杷を散歩中見つけては食べます。 14日土曜日は枇杷の大きな木がお庭にある友人から好きなだけ取って良いと脚立まで用意してもらったので、たくさん食べました。 種もみんな食べてしまいます…

耳を掻きむしるので

お医者さんに行きました。 どうしても右耳を掻きむしってしまうのです。暑い時期は2週間おき、寒い時期は1ヶ月おき位で耳の掃除は続けています。 多摩川のゆたか動物病院では耳の中の毛を丁寧に抜いてくれます。風通しが良く成ります。 痒み止めのプレドニゾ…

梅雨です 雨ですが散歩に行きました

小雨に成ったのでモクに散歩に行くか聞いたら、うんと言うので1時間程行って来ました。 モクバは雨がキライです。雨が強い時は行かないと意思表示します。 トイレを外でないとしないので、雨でも散歩に行く気になったようです。