調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ

ミニチュアシュナウザー・ホワイトの子犬、モクバの成長を、動画や写真や文章で綴るブログです

2010-01-01から1年間の記事一覧

冬なので

冬で寒いので、布団にこもっているモクバです。では、良いお年を。

続・多摩川河川敷・調布付近でブリュッセル・グリフォンの迷い犬

「多摩川河川敷・調布付近でブリュッセル・グリフォンの迷い犬 - 調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ」の続報です。 犬の名前を、ミーサと間違えていました。正しくは、シーサです。訂正しました。 沖縄のシーサーに似ているから、シーサとの事。 …

多摩川河川敷・調布付近でブリュッセル・グリフォンの迷い犬

モクバがいつも夕方の散歩に行く、多摩川の河川敷・河原に集まる犬仲間が、多摩川河川敷でいなくなってしまっそうです。 調布市国領、狛江市、世田谷区(和泉多摩川駅の上流)、対岸は川崎市多摩区(稲田堤駅、矢野口駅付近)付近です。 何か少しでも情報が…

今日も痙攣2010年12月

今朝、モクバが痙攣したそうです。 前回が11月14日で、ほぼ1ヶ月に1回。 犬てんかんの薬が必要でしょうか。

3歳の誕生日

12月14日は、モクバ3歳の誕生日でした。 母によると、今のお気に入りはプーさんと、蛙の音が鳴るボールだそうです。

河原を探索中

河原を捜索中。 種だらけで楽しそうですが、家に帰ってから取るのに30分位かかります。 うさぎ(母)

今朝、癲癇で倒れたそうです

今朝、モクバが癲癇の痙攣で倒れたそうです。 今日は甘やかされて過ごしたとか。

カットしました

母は、「ヒツジちゃんのアニメそっくりです。」と、言っています。

雨で散歩できないので

雨で散歩できないので、隙間にハマって寝ている今日のモクバです。

多摩川で何かを踏みました

昨日夕方の散歩中、多摩川で何かを踏みました。 足が痛くて歩けないので、モクバは母に抱っこして家まで連れて帰って貰いました。家で足は消毒しました。 昨日は足が腫れていましたが、引いてきました。 今はおとなしくしています。

また痙攣

昨日、またモクバがけいれんしたとの事。やはり、犬てんかんでしょうか。 母によると、1分半痙攣していたとのこと。 実は今度で4回目です。1ヶ月半ぶりの事です。動物病院に連れて行かなくては。 写真は今朝の様子。元気です。

ミニチュアシュナウザーの警察犬が誕生だそうです

2010年1月18日の記事ですから、しばらく前の事ですが、ミニチュアシュナウザーの警察犬が誕生だそうです。 賢いシュナウザーなんでしょうねー。 体重6キロ、日本一小さい?警察犬「くぅ」ちゃん誕生 体重約6キロ、体高約30センチのかわいい警察犬が、和…

公園での日課

最近は、京王多摩川駅近くの公園に行くと、必ず写真の亀の遊具に乗るそうです。 母に乗せてもらって、ゆらゆら。 でも、自分では降りる事ができません。

多摩川の黒鳥と白シュナウザーのお友達

しばらくブログを更新していなかったので、母が撮りためた写真を公開します。 モクバと同じ、白いミニチュアシュナウザーのお友達。手前がお友達です。どっちも真っ白ですね。 以前もブログに書きました、多摩川に一羽住みついた黒鳥とモクバ。

多摩川でお友達と

多摩川でお友達と記念撮影。 左の白黒の犬はボーダーコリー。0歳。名前はわからない (^^;; 右の茶色い犬がシェパードのももちゃん。1歳。 左下の白いミニチュアシュナウザーが、我が家のモクバ、2歳です。 夕方の多摩川河川敷は、犬の社交場になっています。…

更新情報メールマガジンを始めました

当ブログ「調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ」の更新情報を、メールで購読できるようにしてみました。 更新があった日だけ、次の日の朝7時から9時の間(日本時間)にお知らせメールが届きます。更新がない日は何も届きません。 今のところ、ブロ…

外耳炎

モクバが、また激しく耳を掻くようになりました。 外耳炎がひどくなったようなので、ネット通販で買った犬用外耳炎の薬をつけ始めました。

朝の多摩川散歩

連休なので、朝、ひげと母とで1時間半、モクバの多摩川散歩をしました。 多摩川河川敷に立つモクバ お友達とモクバ 鴨発見! 黒鳥発見! 最近一羽だけはぐれたのか、いつも居るそうです。 この植物を取っている人がいました。食べられるそうです。今回はシナ…

階段

自分だけでは階段を降りる事ができません。

犬てんかん?

モクバが一昨日の朝に痙攣を起こしました。1分位続いたそうです。 母が病院に連れて行って検査をしました。てんかんではないかとの事です。 その日はモクバは弱気で、母がちょっと離れると鳴いたそうです。 母は、犬の痙攣が治まった直後にとても強く噛まれ…

猫に引っかかれる

数日前の散歩中に、草影にいた猫が突然飛び出してきて、モクバの目と鼻 の間を引っかきました。 ちょっと血が出ました。 猫とは仲が悪いモクバです。

雨や雪の日は

雪で寒い日は、写真みたいに、モクバのお家のケージの中で、布団にぺったりとくっついているのでした。 今日は調布は雨ですが、レインコートではなく、ラップを巻いて散歩に行きました。 飼い始めるまでは、犬に服やレインコートだなんて贅沢だと思いました…

雪食

昨日の夕方から東京は雪でした。 朝の散歩で、モクバは何度も雪を食べながら歩きました。 写真は多摩川の、京王多摩川駅・京王閣競輪と多摩河原橋・鶴川街道の間 です。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 モクバはクリスマスには、家族が部屋にいぬ間に半分残ったローストチキ ンを食べてしまいました。犬には鳥肉を食べさせてはいけないと言います が、なんとか大丈夫だったようです。 今日は朝から、モクバが珍しく体調が悪…