調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ

ミニチュアシュナウザー・ホワイトの子犬、モクバの成長を、動画や写真や文章で綴るブログです

2023年9月7日

2023.9.6 夕方多摩川でヤマト君に会った ボクが来ていると聞いて 帰りかけたりんごちゃんが 雨が降り始めたのにもかかわらず 戻って来てくれたけど 会えなかったご飯は昨日夕方から あまり食べられなくなった 2023.9.7 1:50 ワンと吠えて ウンチとチィがした…

モクバ15歳の誕生日

2022年12月14日はモクバ15歳の誕生日でした。

モクバ14歳の誕生日

2021年12月14日はモクバ14歳の誕生日でした。 もう老犬です。

夏に向けてカットしました

夏に向けてカットしました。2時間位掛かるのですが立っていられず。座り込んでいたそうです。カットするのがだんだんと大変になってきました。最後は顔の周りだけお願いして、後は家でカットする様になるみたいです。

自衛隊東京大規模接種センターへ行ってきました

今回は、モクバの飼い主「うさぎ」の日記です。昨日2021年6月2日、東京・大手町の自衛隊東京大規模接種センターへ行ってきました。朝早い時間の予約でした。まず、プレハブに入り予約アリかと、接種券、免許証の確認があります。クリアファイルが4色に色分け…

モクバ13歳の誕生日

モクバは13歳になりました。お肉は焼いたのではなく茹でました。

モクバは具合が悪いです

モクバはてんかんの発作が続いています。先日は足を噛みすぎて歯が抜けました。

モクバは元気になりました

おかげさまでモクバはかなり元気になりました。

発作を繰り返しています

昨日5月26日の22:30〜本日27日の22:53迄の間に13回も発作を起こしてしまいました。その間呼吸は荒く、家の中をオリの中の熊の様にウロウロ。あちこちにぶつかりヨロヨロ転び、悪夢の様な時間でしたが、呼吸が普通に戻った夜中からは落ち着きました。昨夜はヨ…

モクバ12歳の誕生日

2019年12月14日はモクバの12歳の誕生日でした。

菜の花を食べられてしまいました

庭の菜の花、こぼれた種から育って咲くのを楽しみにしていたら、咲きたその日に食べられてしまいました。

多摩川にトイプードルが集まりました

しばらく前のことですが、多摩川にトイプードルが集まりました。

ミニチュアシュナウザーのモクバ、カットしました

ミニチュアシュナウザーのモクバ、久しぶりにカットしました。

モミちゃんとコウタロウくん

久しぶりに会ったポメのモミちゃん、もうすぐ10歳と、この日初めて会ったコタロウくん、フレンチブル1歳半。

つくしがいっぱい

つくしがいっぱいです。春らしいですね。モクバはつくしは食べません。

コロ君1歳

コロ君1歳。1番右の小さい子。最近多摩川で会うようになりました。今日(2019年3月26日)は多摩川に16匹集まりました。

多摩川でお友達と会いました 2019年3月20日

会ったばかりのバン君、昨日はお父さんと多摩川で会いました。柴犬が6匹、ミックス1匹とモクバ。

暖かくなってカットしてくる子が増えました

暖かくなって来たので、だんだんカットしてくる子が 増えてきました。ノアちゃんも可愛くなって来ました。

バン君 明日1歳

バン君。明日1歳。会うのは今日で2度目です。ビッグバンのバンと小学生のお姉さんが教えてくれました。

ウーちゃん 8歳

ウーちゃん。確か8歳。カットがいつも独創的です。今日は、上着とズボンを履いている様に成っていました。襟もちゃんとあります。いつもの様に腿の所にハート模様もあります。2〜3歳かと思う元気印です。

ツナミ君 9ヶ月

お友達のツナミ君。9ヶ月。

昨日2019年3月6日の多摩川の犬たち

昨日2019年3月6日の多摩川の犬たちです。

昨日2019年3月5日の多摩川の犬たち

昨日2019年3月5日の多摩川の犬たち。

多摩川でシロくん、ムック君、ノアちゃんに会いました

一昨日の多摩川。小さい子は9匹。寒いのですぐに解散でした。 ワンドの上に上がったら、同じシュナウザーのシロ君がいました。 大きい子のムック君、ノアちゃん。

モクバのブログは移転しました

2008年より「はてなダイアリー」を利用してこのブログを運営してまいりましたが、同社の「はてなブログ」へ移転しました。http://d.hatena.ne.jp/mokubaschna/ → https://mokubaschna.hatenablog.jp/ブログのコンピューターのシステムの老朽化とのことで、移…

モクバ11歳の誕生日

昨日はモクバの11歳の誕生日でした。 多摩川は風が冷たく少ししか集まっていませんでした。 散歩が好きで、お雨が降らない限り毎日2〜2時間半は散歩をしています。新しい友達も今日1日で 2匹挨拶出来ました。 この1年はモクバの友達もオーナーさんも何人か天…

ヒナちゃん1歳、コハルちゃん3歳

豆柴。 白い方がヒナちゃん1歳、4キロ。 黒い方がコハルちゃん3歳、5キロ強。 小さいです。

ノアちゃん 9ヶ月

ノアちゃん9ヶ月。 マルチーズ4分の3、ペキニーズ4分の1なので、マルチーズが強く出ています。

多摩川でお菓子をもらいました

久しぶりのリポート。 最近、小型犬の集まりは常に10匹前後が出たり入ったりしていますが、昨日は10匹。 大型犬の方は遅い時間に集まるグループも居ますが、モクバが行く時間帯はこの日珍しく多くて12匹。 豆柴やジャックラッセルなどもこちらに来ます。 モ…

多摩川のマルタウグイ

毎年この産卵を楽しにしていましたが、今年は3月15日に多摩川二ヶ領上河原堰堤の下流100〜200Mでマルタウグイが千匹を超える数確認しました。 毎年の事ですが、浅瀬で上流に向かって飛び跳ねながら群れていました。 スマホでは魚とはわかりづらいので多摩川…