調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ

ミニチュアシュナウザー・ホワイトの子犬、モクバの成長を、動画や写真や文章で綴るブログです

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生後5ヶ月半体重計測

動物病院で体重計測をしました。前回4月22日は体重6500グラムでした。生後4ヶ月強のときですね。 今回は何と9100グラム! ミニチュアシュナウザーの体重は5キロから7キロと聞いていますから、大変重いです。でも、脂肪が多いわけではないようです。 どこまで…

涙腺回復

以前、モクバの涙腺が詰まっているので涙の全てが目から流れてしまい、涙が多くて目の下に色がついてしまうと書きました。(3回目の予防接種&目の病気 その2) おととい病院に行って検査したところ、良くなっていたそうです! 炎症していただけとの事。よか…

プーさん発見

以前にも、「プーさん」の回に書いたり、「モクバとペンギン」の回の動画を見てわかるように、モクバはくまのプーさんのぬいぐるみが大好きです。夜も枕にして寝ています。 ある日母に散歩に連れて行ってもらっていると、調布の近所に全く同じ大きさ形のプー…

犬の名前

最近モクバではなく、「もっくん」とか、「モク」と呼ばれることが多くなっています。 でも、犬に自分の名前を覚えさせるには、呼び方を統一したほうがいいんでしょうね。悩ましい。 写真はそんな悩みも知らず餌を食べるモクバ。

ブリーダー

今日はうちに来た日の写真。生後1ヵ月とちょっとの写真です。ペットショップで撮影して、家族にこいつを連れていくよというメールがきました。 モクバは茨城県のブリーダーで生まれました。その後、神奈川県厚木市のペットショップに行くことになり、そこか…

モクバとペンギン

水族館のお土産のペンギン。引き金を引くとガアガア鳴きます。 モクバの前で鳴かせると驚きますが・・・。 追記 動画はパソコン専用です。携帯電話では見る事が出来ません。パソコンで、"http://d.hatena.ne.jp/mokubaschna/" にアクセスしてください。 Yaho…

初めてのトリミング

初めてのトリミングに行ってきました。毛のカットです。結構毛が伸びて目にもかかっていましたからね。 カット前。 カット後。 すっかりミニチュアシュナウザーらしくなりました。全く別の犬の様。 眉毛と髭はちょっと残っていますが大変短くなりました。肌…

一人多摩川

昨日午前中多摩川の川原に行って来ました。 午前中はさすがに他のワンちゃんはおらず、一匹で散歩しました。 写真は母撮影。

どべー

最近顔からお腹から床にくっつけている事が多くあります。 ぜいぜい言いながら小刻みに動いている事も。調子が悪いのでしょうか。気になります。

モクバのイラスト再び

ハマーさん(id:hamar)がまたモクバのイラストを描いてくれました。 実はハマーさんはこの連休にうちにモクバに会うために来てくれたのです。 「なんにでも興味がある子犬」は何でも臭いをかんで食べようとしてしまう様子ですね。人間がリードを引っ張って…

ターボくん その2

昨日ひげがモクバの散歩中に、前から黒い柴犬が散歩で歩いてきました。 激しく寄って行きたがるモクバ。 結局一緒に遊んでもらいました。そうしていると、相手の飼い主さんが「もしかしてモクバちゃん?」とおっしゃるではありませんか。その柴犬がターボく…

母を追いかける

昨日朝、モクバを弟のドレッドヘアが散歩に出そうと家の前に出ていました。そのときに母親が自転車で出かけました。モクバは母にいちばんなついています。走って追いかけるモクバ! だいぶ走ったようですが、ドレッドヘアが疲れたので途中で走るのはやめまし…

モクバのイラスト

ハマーさん(id:hamar)がモクバの絵を描いてくれました。(実はしばらく前の事なのですが) 涙を流していたりして仕事が細かいですね! よく見ると僕(ひげ)も描いてあるじゃないですか。花粉症の季節だったのでマスクをつけています。 他にもすてきなイラ…

プードルに逃げられる

今朝散歩に出ていると、茶色い、きれいにカットされたトイプードルと会いました。 モクバが興味を持って近づいて鼻をクンクンしようとしましたが、逃げられてしまいました。 残念、モクバ! 写真は4月19日の散歩の様子。

いちごをあげると・・・

いちごをあげると、すぐには食べずに転がして遊びます。 今回は携帯電話で撮影しました。とっさのときに便利ですね。