調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ

ミニチュアシュナウザー・ホワイトの子犬、モクバの成長を、動画や写真や文章で綴るブログです

2012-01-01から1年間の記事一覧

てんかんの痙攣

モクが夜ケイレンを起こしました 8月18日以来でした。今回は30秒位長く、1分30秒震えていました。 暖かい時間に散歩して帰ってから充分な時間があってご飯を食べてゆっくりしていた時でした (/ _ ; ) うさぎ(母)

5歳の誕生日です

モクバは今日、5歳の誕生日です! ドッグイヤーという言葉がありますが、うさぎ(母)によると犬は年齢掛ける4に20を加えると人間の年齢に相当する年齢として計算できるそうで、僕(ひげ)よりも年上になりました。

前脚に力が入らない事があります

今週モクバは体調がすぐれません。 お腹をくだしているのと、前脚に力が入らなくなってしまうのか、散歩中に前脚を折ってからだを沈めてしまいます。 癲癇があるので関係あるかと動物病院へ母が連れていきましたが、足には異常はないとの事。お腹のクスリだ…

漫画カメラでお犬様を撮ってみた

ドドーン 二時間しか寝てねえ! 二時間しか寝てねえ! うそ、いつも眠い。。。 歯が痛い・・・ふり ドドーン ギュウルルル 犯人はお前だ! ばれた! りりしくドドーン ハハハ、ばかだなあ。 ※「漫画カメラ」は簡単にこんな写真を撮ることができる無料の iPho…

雨続きだったので今朝は多摩川へ

8月上旬からずっと天気は晴れでしたが、ここ数日は夕方になると嵐のような雨が降る日が続いています。 夕方はモクバ長い散歩の時間。だからここ数日は、近所の散歩だけでした。なので今朝は早くからうさぎ(母)と多摩川の河原へ出発。楽しい散歩をしてきま…

今年3度目の痙攣 2012年8月

今朝モクバがまた痙攣を起こしました。 今回初めて舌を噛んでしまいました。少し血が出ました。歯形が残っています。 今年3度目です。心配です。

夏のモクバ

ここ2日のモクバの写真です。 暑いです。 うへうへ。 シッポにかざり。 暑くて玄関にごろり。

2012年多摩川初泳ぎ

多摩川で初泳ぎしました! 去年までは泳ぐ事が多かったのに、今年は足が付くところを歩く事が多かったです。

モクバも facebook を始めました

モクバも世間で人気の facebook を始めました。 ブログの更新情報を配信するだけですが、facebook で更新情報をお知りになりたい方はぜひ「いいね!」してくださいね。 コメント等にはときどき返信します。 次のアドレス・URLからどうぞ。 http://www.facebo…

ツナちゃん

調布から多摩川を渡ったところで、ひげがチワワのツナちゃんと逢いました。モクバは居ないときでしたが。 ツナちゃんは白いチワワ。チャンピオンになった犬の子供で、前の飼い主さんと暮らしていたときは沢山子供を産んだそうです。 飼い主が呼ぶと遠くにい…

犬用の万歩計

お友達のふくちゃんが犬用の万歩計を背中につけていました。 とても驚きました。 うさぎ(母)

耳を治療中

5月にあまりに耳を掻くので動物病院に行くと、カビと細菌が増えていたそうです。 垂れ耳なので、たまに病院へ行って耳掃除をした方がいいそうです。とりあえずは2週間に1度、落ち着いたら月に1度のペースだそうです。一度病院に行くと劇的に効果があるそうで…

ヒキガエルをくわえたその後

ヒキガエルをくわえてしまったモクバですが、その後はけろっとしていました。 直後の対応が結果的に良かったのでしょうか。 ひげ

ヒキガエルをくわえてしまい

昨日夕方、散歩から帰り家の前まで来たところ、前の家から出てきたヒキガエルをちょっとの間くわえてしまいました。 直ぐに口から粘着質の泡状のヨダレを出して座り込んでしまいました。 直ぐにシャワーで口目鼻などを長い間洗いました。牛乳を飲ませて様子…

やっと串が出てきました

やっと串が出てきました。 その後三回に分けて、吐き出したり、お尻から出てきたり。 串が一本の半分弱足りませんが、それは細切れになったのだと考えています。 それまでは体をくねくねさせたり、吐き気があるようだったり辛そうでした。ばかもん。