調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ

ミニチュアシュナウザー・ホワイトの子犬、モクバの成長を、動画や写真や文章で綴るブログです

ミニチュアシュナウザーの警察犬が誕生だそうです

2010年1月18日の記事ですから、しばらく前の事ですが、ミニチュアシュナウザーの警察犬が誕生だそうです。
賢いシュナウザーなんでしょうねー。

体重6キロ、日本一小さい?警察犬「くぅ」ちゃん誕生

体重約6キロ、体高約30センチのかわいい警察犬が、和歌山県で誕生した。全身がもじゃもじゃの毛に覆われたミニチュアシュナウザー(オス、3歳)で、登録名は「クリーク号」。元の名前は「くぅ」。おそらく日本一小さな警察犬だ。
 警察犬は大型犬で、精悍(せいかん)な顔つきにすらりとした体のシェパードや、盲導犬としても活躍するラブラドルレトリバーが多い。訓練所や飼い主らでつくる日本警察犬協会によると、「くぅ」のような小型犬が警察犬になったのは「聞いたことがないし、協会の記録にもない」という。

http://www.asahi.com/eco/OSK201001180092.html