調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ

ミニチュアシュナウザー・ホワイトの子犬、モクバの成長を、動画や写真や文章で綴るブログです

手術痕が化膿

先日去勢手術した痕が化膿して、縫った糸が出て来てしまいました。日に日に悪化して行くので、手術した病院に母と、夏休み中のひげが行って来ました。
モクバをひげの自転車のかごに座らせて、母は別の自転車で行きました。
次の動画は、待合室で母に抱かれて待つモクバ。以前手術した事を思いだすのか、不安そうにしています。

診断は、手術結果の治りが速いので糸の吸収が追いつかず引っ張られる形になって膿んでしまったとの事でした。よくわからない説明ですが、糸を取れば治るというのでそうしてもらいました。
帰りもモクバはひげの自転車のかごに乗って帰ったのですが、立ち上がって先を走る母の方に乗り出して仕方ありません。また、大きな声で寂しそうに吠え続けます。さらに、とちゅうで走っている自転車から飛び降りてしまいました。アスファルトの地面を前に向かってずりずりと滑りながら着地。母の方へ走って行きました。
仕方がないので母の自転車のかごに乗せて行く事にしました。
途中の、古墳の上に作った公園に寄って見てみると、右前足の前面と裏から血が出ていました。馬鹿者!
次の写真は公園でぐったりするモクバ。暑い日でした。

次の動画は公園を歩き回るモクバ。長い草もものともせずに歩き回ります。写す事は出来ませんでしたが、なぜか背が高い草の中にどっぷり座り込む事が何回かありました。

それから数日建ちましたが、膿んでいる部分は小さくなりつつあります。
体重も測りましたがそれはまた別の機会に。
※今回の動画も携帯電話で撮影しました