調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ

ミニチュアシュナウザー・ホワイトの子犬、モクバの成長を、動画や写真や文章で綴るブログです

机に手をかけるモクバ

後ろ足だけで立って、机に前足をかける事ができるようになりました。
2月13日に撮影した映像です。先週はまだやっとできる程度でした。その時の方が動作はかわいかったかも。でも動画に撮っていないのでした。
実は前飼っていた犬(チワワとミニチュアシュナウザーのミックス犬)も同じ事をしていました。これが、机の上には食べ物があるとわかってしまったので大変でした。モクバには、机には手を乗せないように教育しています。撮影は例外。前の犬はやっと手を乗せると言った感じでしたが、ミニチュアシュナウザーのモクバは大きく、余裕でやってのけます。