調布のミニチュアシュナウザー モクバのブログ

ミニチュアシュナウザー・ホワイトの子犬、モクバの成長を、動画や写真や文章で綴るブログです

新しい犬グッズ

楽天の「快適いぬ生活」というお店で犬グッズを買いました。

1つは、犬がいやがる臭いを付けるスプレー、「いたずらヤメて!スプレータイプ」。モクバがカバンや靴や、母が育てている植物を咬んだり食べたりしてしょうがないので買ってみました。柑橘系の天然成分ということで、安心して使う事ができそうです。
使って1週間くらいですが、効果はあるようです。犬がもの凄くいやがるという事はなく、「いたずらヤメて」をかけた靴を枕にして寝ていたりはします。でも咬んで家の中に持ってくる事はなくなりました。

Amazon

バイオ いたずらヤメて! スプレータイプ 150ml

バイオ いたずらヤメて! スプレータイプ 150ml

もう1つは、「ベチックアッシュ ドライブシート カーキ」。
犬を車に乗せるときのシートです。犬がおしっこをしても大丈夫なシートです。後部座席用。他の商品と違うのは、チャックがついていて、開くとそこに人間が座れる事でしょうか。そこが気に入って買いました。しかし、よく考えてみると、新道路交通法に対応できるかあやしいですね。後部座席でもシートベルトを着けなくてはいけないという法律です。
これはまだ使っていません。